スポンサーサイト 


ラオスは首都ビエンチャン(12月16日) 

ビエンチャンきました。
昨日の昼に着き宿へ。
首都だけあって高いね。ドミトリーで50,000キープ(約500円)ですよ。
昨日一日プラプラして、今日の朝からタイの大使館へVISAの申請しにいきました。
8時前ぐらいに大使館に着いた。オープンは8:30から。
すでに何人か並んでる。
ここからタイに行く人はとても多く、遅くなるとめっちゃ並ぶ羽目になるとblogで見たので
早めにきたが正解だった。オープンの頃になると後ろにすごい人が並んでる。
周りには無料の申請用紙を有料で売ってるおっさんや、写真とってくれるおっさんらがいる。
オープンしたらまず、整理券をもらう。後は呼び出されるまでに用紙に記入し写真を貼り付ければおk。
書き方はよーわからんが、まぁ適当でも大丈夫。とりあえず空欄埋めれば何とかなるよ。
実際あっさりなんとかなった。
シングルビサは1,000バーツと聞いていたんだけど、お金をとられなかった。
受け取りの時に払うのか?そんなことはないと思うんだが・・
今年の3月ぐらいまで、キャンペーンかなんかで無料だったらしいけど。
延長したのかもしれん。なんにせよ得した。
申請するとしないとじゃ、全然いられる時間が違うからね。
陸路だと2週間。申請すると2ヶ月ですわ。
後は翌日にパスポートを受け取りに行くだけ。
ちょろいもんですな。
年越しはやはりタイになりそうだ。

バンビエン
ban1

ban2

ban3

バンビエンの日本人の夫婦がやってるハンバーガー屋さんのバーガー。でかい・・
ban4

ビエンチャン
bie2

その辺で売ってた焼き鳥
bie1
スポンサーサイト

コメント

あめおめ準備

焼き鳥がケミカルな物質に乗ってないのがいいね、風情が出る
タイで「あけおめ」はなんて言うんだろうな、勉強しとかんといざという時困るぜ

なるほど

そういやそうだな。気にした事もなかった。
調べとこう。チュニジアでは大晦日の日は何故かケーキがそこら中で売ってたが、タイはどうなんだろうな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teriman.blog119.fc2.com/tb.php/423-16e20076

