FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びカイロ(2月25日) 

ルクソール、アスワンと行き再びカイロに戻ってまいりました。
すると、まさかの雨。更に寒いという・・・驚きの事実。
ルクソールに行く前はあんなに暖かかったのに・・・そしてアスワンめちゃくちゃ暖かかったのに。
まぁ、ヨーロッパほどじゃないけどね。

ルクソールにて王家の谷とハトシェプス葬祭殿、カルナック神殿と見てきました。
王家の谷こそ微妙でしたが、ハトシェプス葬祭殿はとても綺麗に残っており造りも綺麗でした。
カルナック神殿の方は絵が彫ってあるでかい柱が幾つも並び壮観でした。
ルクソールでは他にも、地元のおっさんに夕飯をおごってもらったりと中々悪くない町でした。

アスワンではアブ・シンベル神殿に行ってきました。
ずーっと行きたかった場所なので、感動もヒトシオです。
春分の日の朝日には間に合いませんでしたが、24日の7時ぐらいでも奥まで光が届いていて大満足です。
あんなでかいもんを、一つの岩に掘り込むという途方もない作業を昔の人はよくやったもんだよ。
加えて、あんなもんを別の場所にそっくりそのまま移動する近代人もこれまた大したもんだね。
落書きとかしてあったのは、残念だが・・しかしアブ・シンベルともなると落書きもすごいね。
1800年代の落書きが残ってます。落書きにすら歴史がある。さすがエジプトだな。

で、今日カイロに戻ってきました。
カイロで一日ゆっくりし、明日の晩にダハブに向かうつもりです。

ルクソールの宿 EL SALAH HOTEL
一泊 10LE ドミ

アスワンの宿 ヤスィーンホテル
一泊 30LE シングル
アブ・シンベルツアー 70LE
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teriman.blog119.fc2.com/tb.php/387-d7ef0244

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。