スポンサーサイト 


行ってしまった・・・ピラミッド(2月17日) 

エジプト4日目にして、とうとう行きました。
ピラミッド。
入場料は100LEで学割だと30LEになります。
ピラミッド内部は別料金で入場制限もあるため、今回はやめときました。
入った人の感想をこれまで、結構聞いてきていて。そうでもないような意見しかなかったので。
しかし外からの眺めは圧巻でした。
やっぱでけぇな。
ホントにこんなもの、どうやって積んだんだか・・・すげーな。
アホだな。いや、すげー。
こんなものを4000年も前に作って、しかも今なお残ってるとは・・・
人間ってすごいよね。
スフィンクスも思ってたよりでかくて悪くなかった。
やはり目の前にKFCとピザハットがあった。
ピザハットからの景色はそうでもなかった。注文せんでも、見るだけならいけた。
客引きなども、ウザいと聞いていたがそれ程でもなかった。
モロッコの方が遥かにウザいね。
エジプト・・ピラミッド見ただけで結構満足しちゃうわ。
いやいや、俺はアブシンベルみにいかにゃあならんからな。
それが目的だし。
なんでも22日の朝日に行けば、神殿の奥まで日が差し込むそうだ。春分の日ということで。
あと秋分の日にもそうなるそうな。
アブシンベルを見に行きたいと思ったキッカケは、その光が丁度決まった日にだけ奥まで差し込む構造と
奥には4対の神やら王がいるんだが、冥府の王だけは光が当たらないという工夫をしているってところに
惹かれたからなんだよね。
よもや、そんな日の近くだとは思ってもいなかったのでビックリだ。
これは、なんとしても22日。またはその前後の日に行かねば・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teriman.blog119.fc2.com/tb.php/386-8fbf690c

