スポンサーサイト 


ローマまで来ました。(1月20日) 

ナポリでは市内を散策し、有名なピザを食べ4ユーロで1枚食える。旨かったが、言うほどでもなかったような・・
と、イタリア最大の遺跡ポンペイに行ってきました。入場料11ユーロ!!たけぇー!!
その代わり、相当でかいです。
未だに街としての姿をありありと残しています!
こんなでかい街が火山で一夜にして滅んだとは、自然の力とは恐ろしいね。
祈った姿のまま、化石だかミイラだかで固まってる人もいました。
しかし、石の建造物はホント長い間残るなー。
今の時代のアスファルトとかは、どうなんだろ。
何百年と残るんかね?
ナポリの町はキレイなとこでした。
海にも面してるし、海に面してカスバという城みたいなのもあっていい感じです。
普通に城もあるんだけどね。金かかるから、入ってないけど・・・

で、今日ローマにやってきました。
その際またも、一悶着ありました。
バスでナポリの駅に向かう時に、チケットを買う場所がわからなかったので
取り敢えず乗ってたらチケットを確認する人がきて
ないっつったら、降りろといわれ。
一緒に警察官も降りて来たかと思ったら、37ユーロ払えと言われた。
ヨーロッパは無賃乗車すると、罰則がすごいとは聞いてたが•••
しかし、37ユーロは無理だと英語と日本語で懇願してたら
2ユーロで勘弁してくれました。
いやはや、心臓に悪いわ。ヨーロッパ怖え~

なんて事もありつつ、ローマに着いたのでとりあえず今日のうちにと。
ヴァチカン市国行ってきました!
いやー、とうとうヴァチカンまで来ましたよ。
ホントにパスポートもなんもいらないんだね。
軽い金属探知機を通り抜けるだけでした。
サン・ピエトロ大聖堂はカトリックの総本山だけあって、そりゃーもう偉そうでした。
大体の教会はホント日本の寺なんかと違い、こちらを威圧してくるような感じですが
ここのはその最たるものでした。
めちゃくちゃ萎縮しろ!コノヤロー!的な雰囲気が出てました。
普通の教会とかで、結構大事にされてそうな彫刻やらなんやらが
ゴロゴロあって、ありすぎて。もう訳わからんことになってました。
ってか彫刻がいちいちでかい!めちゃくちゃでかい!しかも大理石・・・恐るべし。
その後ヴァチカン博物館に入り(入場料15ユーロ!!殺す気か!)
ラファエロの最後の審判みてきました。
これまたでかい!あんなでかい絵よう描いたなぁ・・・
エライもんや。まぁ、メガネないからちょっとボヤけてたんだけどね・・・
ホントいい加減メガネ買わねーと。
その後、サンタンジェロ城に行ってきました。
ヴァチカンのすぐ近くにあり、歩いていけます。
入場料8.5ユーロ・・・・
雰囲気のいい城でした。結構好きです。値段以外は・・
一番上に上ると、ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂が望めます。
他にもローマの町が一望できキレイでした。
ここはダン・ブラウン著の天使と悪魔にも出てきたと思います。

と、今日はここまででした。
明日はコロシアムとトレビの泉、真実の口に行こうと思います。
ローマの一日見てないから、微妙なんだけどね・・・

ローマの宿
HOSTEL PAKAYA 一泊12ユーロ ドミ 朝食付き wifi有
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teriman.blog119.fc2.com/tb.php/377-4ab93d2c

