スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港町スース(1月4日) 

あけましておめでとうございます。
あれから、バルドー美術館に行き翌日ケロアンに行きました。
ケロアンはイスラム教四大聖地の一つだそうです。
が、行ってみたところ・・・結構過疎ってました。
あんまり人いない・・・メディナも小さく活気も微妙でした。
だから、結構マイナーなのかな?ちなみに他の聖地はエルサレム・メッカ・メディナです。
メディナってのは聖地から取ってる名前だったんだね。
で、ケロアンではスベイトラ遺跡に日帰りで行ってきました。
帰りに乗り合いタクシー(チュニジアではルアージュと呼ぶ)もバスもなかったので
同じくケロアンに帰るというフランス人2人とタクシーを相乗りして帰ってきました。
ちと高くついたけど、行ってよかったです。
かなり広く、完全に街だったんだなとわかるほどしっかりした遺跡でした。
相当な人数が暮らしてたみたいです。
ところで、昔のローマ人も風呂に入るみたいですね。
あちこちに浴室があります。
しかも床には魚の絵が描いてあるモザイク画が描かれてておもしろいです。

で、今日スースにケロアンから来ました。
ここはチュニジアではかなり大きい街ですが・・・特に見所はなさそう。
スーパーはあったので、ワインでも買って飲もうかと思ってます。ってかもう買ったけど。
明日はエルジェムの円形闘技場に日帰りで行って、明後日スファクスに行く予定です。

チュニスではYHに泊まってたんですが、お酒を飲んじゃだめだったので
大晦日も元旦も飲めませんでした・・・残念。
その代わり、夕食にケーキ食べたけどね。
元旦と行っても、イスラム圏ではあんまし関係ないみたいですね。
普通に店とかやってました。

と、そんな感じです。

チュニスの宿
オーベルジュ・ド・ジュネス 一泊12TDドミ 朝・夕つき。ホットシャワーがあるのかないのか・・・
俺は浴びれませんでした。wifi有 ただ、メディナの奥なのでちとめんどい。

ケロアンの宿
hotel sabla メディナ入り口のとこ
一泊13TDシングル 朝食つき。ホットシャワーばっちり。部屋もきれいでいいです。
枕元に電気のswがあるのがいいね。

スースの宿
hotel gabes メディナ入ってすぐ
一泊7TDシングル ホットシャワー良し。
キレイではないけど、まぁ安いし。こんなもん。
テラスで洗濯物干せます。

1TD=70円
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teriman.blog119.fc2.com/tb.php/373-56ab723d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。