 


サウンドオブミュージックだそうで。(3月31日) 

ノイシュバンシュタインは午前中こそ曇っていたものの、雨は降らず。
午後には晴れ、結果とても良かったですわ。
ふもとまでバイエルンチケットで乗れるバスで行ける。
そこからまず、チケットを買い足腰の弱い人やお金に余裕のある人はバスに乗り。
そうでない人は歩いて山の中腹にあるお城までいきます。
結構辛い。40分ぐらいかかるらしいが、無駄にいそいで登ったら20分くらいで登れた。
オーディオガイドはチケットの料金に含まれていて日本語もある。
城の中は意外に大きくはないが、センスのよい調度品が一杯ある。
しかし、城から眼下に望める田舎の街並みが一番キレイだった。
ミュンヘンに戻り、翌日オーストリアに電車できた。

ザルツブルグはオーストリア第二の都市らしい。
それでも人口は15万足らずという小さな街だ。
オーストリアの人口自体多くはないからな。
ここは、かの有名なモーツァルトの生まれた家がある。
更にこの街の最大の目玉は丘の上に聳え立つザルツブルグ城要塞だ。
他にも街の各所で綺麗な街並みや景色を見る事ができる。
初日は広場でブラスバンドも演奏していた。
やっぱ音楽が盛んなんだろうな。

ザルツブルグの宿
Inter national youth hostel(Yoho) 一泊17€ドミ freewifi
