 


まだカサブランカだったり・・・(12月28日) 

タンジェに向かうつもりだったのが、体調を壊してしまい
未だにカサブランカにいます・・・
こんな、なんにもない街で10日もいるとは・・・
宿を3回も移りました。
最初の宿で風邪ひいたので、違うちょっとええ宿に2日程移りました。
CTMターミナルの側でhotel miramar一泊80DH(ホットシャワー別10DH)です。
その後ネットではモロッコではYHがそこいらの安宿よりはるかに質がいい。
特にカサブランカのはとてもいいなんて書いてあったのでYHに移ってみたんですが・・
どこがいいのか、全然わからん。
ホットシャワーでねーし、ドミで60DH。スタッフの愛想もねーし。
いくら朝食がついてきたって、これじゃあそこいらの安宿の方がはるかにいいです。
大した朝食じゃないし。俺は朝いつもスープとパンで3.5DHしか払ってないからね。
っつーわけで、一泊で移動。
んで、また最初の宿に落ち着きました。結局ここが一番よかったな。

大変長らくグダグダしてましたが、ようやく明日チュニジアに飛行機で飛びます。
ちと航空券は高くつきましたが、まぁいいや。
チュニジアの評判はネットなんかを見ると悪くないようです。
アラブでは一番旅しやすい国とか・・・
まぁ、モロッコ人よりウザくなければ、それでいいや。

チュニジアはとりあえず、チュニスに到着しYHに泊まる予定です。
まず3泊して、近郊を観光し。
その後他の街へ移動する予定。
スターウォーズのロケがあったとこにも行ってみようかと思ってます。
年越しはチュニジアです。

ではまた。

カサブランカ・・・響きだけだな。(12月22日) 

カサブランカに着いて、三日目になります。
カサブランカは皆聞いた事あると思います。
皆さんの頭の中では、綺麗な街並みなんかが浮かんでくるんではないでしょうか。
しかし!
実際はそうでもないな・・・結構ガッカリしてます。
今までのモロッコの街では一番微妙かもしれません。
良いところも悪いところも見当たらない。
そんな感じです。

飯とか商店で売ってるモノの物価はとても安いけどね。
ただ、天気はあまりよくないです。
昨日も洗濯して干して出かけた途端、雨降ってきやがったし。
洗濯物も俺もビショビショですよ・・・

ホテルはYHに泊まろうと思ってたんですが、フルらしいです。
モロッコではYHが値段も質も一番いいらしいので、やはり人気みたいですね。
予約してないと、泊まれないみたい・・・
なのでメディナ内の安宿HOTEL DES AMISってところに泊まってます。
一泊50DH。シングル
悪くないんだけど、部屋にコンセントがないのが唯一辛いところ。
部屋の外になら、あるんだけどね。
勿論シャワーは水しか出ないので、近くのハマムに行きました。

ここでは、正直まだ何もしてないです。
ネットするか、飯食うか、茶シバくかぐらいしかしてないなー。
後はまた日本に荷物を送ったくらい。
来年の1月ぐらいには、届くかな・・・届くといいな・・・
今日こそは、モロッコ一でかいというハッサン二世モスクに行こうと思います。
入れるって聞いたんだけど、どうなんだろ・・・どーやってはいんのかな?
いってみりゃわかるか・・

さて年末年始ですが、どこで過ごそうかずっと悩んでいて。
モロッコでいいかーとか思ってたんですが、モロッコさすがに飽きてきました・・・
で、友達に相談してみたところ。
チュニジアがいいのでは?と提案され、それもいいかと思い。行ってみようかなーなんて考えてます。
ちなみにモロッコの隣がアルジェリア。その隣がチュニジアです。小さい国ですわ。
どーやって行くのか、調べないといかんですわ。
飛行機しかないのかな?陸路はちとめんどいが・・・船でいけたら船でもいいんだけどな・・どーなんだろ。

と、まぁそんな感じです。

モロッコ第2の陶工の街サフィ(12月19日) 

沿岸部の街エッサウィラを出て、同じ沿岸部の街ですが陶工で有名な街サフィに来ました。
エッサウィラでは、魚のフライを食ったりビール飲んだりボケーッと海見たりして過ごしてました。
日本人とイタリア人のカップルにも出会い、飯をおごってもらったり・・・

サフィでは陶工の街だということで、土産に陶器でも買おうかと思ってたんですが
思ってたのと大分違って、かなり期待はずれです。
陶工の街のくせに、陶器を扱ってる店が他の街よりちょっと多いぐらい・・
売ってるモノも、さほど違いはないです。
沿岸の街だけど、あるのは崖だけ・・海もかなり見辛いです。
やれやれ・・・
土産は次の街カサブランカまで持ち越しだな・・・
ただ、モロッコでは一番でかいスーパーがありました。
勿論酒も売ってました。
なんと普段はシャッターで閉められていて、店員の人に言って許可をもらわないと
お酒のコーナーに入れないです。さすがはイスラム圏ですね。

と、そんな感じ。
明日カサブランカに移動します。
カサブランカではモスクの中に入れるところがあるとか・・
モスクは通常ムスリムじゃないと入れないみたいなので、(モロッコでは)
入ってみようかと思ってます。

ちなみにエッサウィラの宿
ホテルスマラ 一泊76DH
サフィの宿
ホテルマジェスティック 一泊60DH

沿岸部の町エッサウィラに到着(12月14日) 

マラケシュ3日間楽しかったです。
フナ広場では毎晩祭りみたいに、屋台と大道芸人が出ていて人もいっぱいです。
蛇使いや猿使い、アクロバットやどう見ても男にしか見えない女性のダンサーなど・・
屋台は一回食べてみましたが、ちょいとボッタクリだったので一回だけでやめました・・
おいしくないし、量も少ないし。
毎晩スープ(3DH)とお茶とお茶菓子(2+2)の屋台ばかり食べてました。
特にお茶はオススメ。飲むと喉と胸がカーッと熱くなって温まります。
あとハマムというモロッコ式銭湯に行ってきました。
風呂はないけど、スチームサウナになっていてバケツにお湯を汲み
それで体を洗いアカスリをするのがモロッコ風なんだそうで。
俺もそれに習い、アカスリ手袋買ってアカスリしてみました。
お陰でスッキリ。
まぁ、ハマムに行ったのは泊まった宿にシャワーがなかったからなんだけど。
ホテル フランスってとこに泊まりましたがなかなかいいところでした。
シャワーこそないけれど、シングルで部屋もキレイだしベッドもでかい。
値段も40DHと安い。

で、今日マラケシュからバスでエッサウィラに4時間程かけて着きました。
その際またバスにてやられましたよ。
前日にチケットを買っておいたら、その時間のバスがなくて
1時間後のバスに乗せられたのはいいけれど、なんとバスが違うからとかいって
もっかいチケット代払わされました・・・最悪や・・モロッコ人はホント信用できんわ。

エッサウィラは漁港のある町なので魚が一杯とれるみたいです。
魚市場や魚料理の屋台が並んでます。早速鰯を食ってみたけど旨かった。
海も勿論すぐ側にあります。
宿のテラスからもバッチリ見えます。
これでビールが飲めれば最高なんだけどな・・

といったところ。

マラケシュに到着(12月11日) 

ようやくノリコさんの宿を出ました。
その後、ワルザザードに行きアイドベンハットゥという世界遺産の街に行きました。
色んな映画のロケ地に使われているみたいで、なかなかキレイなところでした。
でも、その日一番テンションが上がったのは久しぶりのビールを飲む時だったけどね。
そんで今はマラケシュにいます。
さすがに人の数がもの凄いです。
3日ぐらいいて、次はエッサウィラに向かいます。
ではまた。
