 


再びマドリッド(2月10日) 

ヴァレンシアではしっかり、パエリアを3€で食べた。
なんかリゾットみたいな、炒飯みたいな感じだね。旨かったが、言うほどでもないような・・
たまたま食ったのが安いやつだったからだろうか・・・

グラナダに行き、そこでアルハンブラ宮殿を見に行き
アルバイシンというアルハンブラ宮殿がよく見える丘に行きグラナダは終了。
アルハンブラ宮殿はキレイだったが・・・まぁまぁといったところ。
散歩するにはいいとこだと思う。
翌日は安くて一杯食える中華を食べ、夕方からシャーロックホームズの映画を見た。
スペイン語だったので、かなり厳しかったが・・まぁ、大体の流れはわかったのでヨシとするか。
またイギリスで見ようと思う。

そして、またマドリッドに戻ってきた。
もうマドリッドでやる事はないので、エジプトに飛ぶ日までのんびりすることにする。
本当はさっさと飛びたかったのだが、結構一杯で14日に飛ぶしかなくなってしまった。
14日までかなりある。参ったね。

と、そんな感じ。

グラナダの宿
FUNKY backpackers 一泊目13€、二泊目10€ ドミ wifi有 部屋にキッチン付 朝食付き

マドリッドの宿
MUSAS residence 一泊11€ ドミ wifi有 朝食付き

スペインに帰ってきました。(2月6日) 

スペインはバルセロナに飛んできました。
フランスから来たので、感覚が麻痺してて物価が凄く安く感じられます。
モロッコや中南米と比べれば全然高いんだけどね。
バルセロナではサクラダファミリアを堪能した。
治安はあまり良くないようだが、自分はあまりそういう感じはしなかったな。
他にも二つほど、ガウディ建築で有名な家が2件あったんだけど
そのうちの1件に行ったら、目の前でシャッター閉められた。
なんでやねん!と憤慨していると、なんと月に3日だけ14時で閉める日があって丁度その日でした。
到着したのがジャスト14時。。。せつねぇ。
仕方ないので、もう一件の方へ。
こちらは入れたけど、どちらかといえばもう一つの方にはいりたかったな。
ただ、もう一つの方は入場料がどえらい高いけどね。
名前忘れたので、あれだが。入った方はcasa milanというとこ。

それから電車でバレンシアにきました。
ここには特に目的もなんもなかったんだけど、直でグラナダ行くのもどうかと思い寄ってみた。
見所はなんもないけど、悪くない。
物価もやや安いし、静かだ。
観光には微妙だけど、住むにはいいところって感じだ。
ここには一泊して、今日の夜行バスでグラナダに向かいます。
ここでの観光としては、バレンシアおりじなるのパエリアがあるみたいなのでそれ食べられれば充分かな。

バルセロナの宿
hello bcn 一泊 12euro ドミ、朝付、wifi有、キッチン有

バレンシアの宿
homebackpackers 一泊 10.80euro ドミ、キッチン有、wifi有

夜行にて一旦ポルトガルへ(11月11日) 

マドリッドに4日もいたので、そろそろ動こうと思います。
近郊の街、トレドたセゴビアに行ってきてマドリッドもそろそろ
やることがないしね。
トレドはホントにドラクエに出てきそうな街でした。
実際武器屋も一杯ありました。映画とかに使われる武器を作っている
街なんだとか・・・
セゴビアには白雪姫のモデルになった城があったので、それをみにいってきました。
城も確かに良かったけど、セゴビアの周りの風景の方が俺は好きです。
ジブリとかに出てきそう。
道しかないところを、上ってゆくと小さい街がある。そんな風景です。
たまらんね。

で、次の目的地はいきなりポルトガルに行きます。
リスボンです。バスでマドリッドから直7.5時間ぐらい。
ポルトガルはリスボンとポルトという街にだけ行く予定なので一週間ぐらい。
その後スペインに戻って、左周りに下まで行きモロッコに行く予定です。
モロッコには、少し長居をしようかと思ってます。

ヨーロッパ高いから、あまりゆっくりしてられないんだけど・・
ちょっとマドリッドいすぎたな・・・

スペインに到着しました!(11月7日) 

スペインええわ~。
NYより全然いい。NYでは道に迷って困ってる空気出してても
誰もコエかけてきませんが、スペイン即刻声かけてきました。
しかも大して困ってる空気出してないのに。
更にオッサン俺の下車駅まで送ってくれたし。
マックでも全然違います。
NYのマックにはスマイルがなかったけど、こっちは
普通にあります。
愛想もいいし。
昼間っから飲み屋やってるし、これまた話し掛けてくるし
旅してる感じします。街並みもキレイだしね。
宿代は高いけど食品は結構安いし、酒も安い‼

スペイン楽しめそうです。
