 


まだまだグァテマラ(9月25日) 

今はケツァルテナンゴにいます。
casa argentinaというホテル(一泊30Q)
ここは標高が2300mぐらいあるので、少し寒いです。
雨も多い。なかなか出かけられない。
今日は、サンフランシスコという街の古着市にいってきました。
行く前には、古着がすごいあるということで期待して行ったんですが
古着はぽちぽちあるだけで、家畜の方が多かったです。
しかも、家畜のフンが古着についていたりしてげんなり・・・
早々に退散しました。

この街自体、特になにかあるわけでもないですが
のんびりはできそうな感じです。
もうしばらく滞在して、次はウエウエテナンゴに向かいます。
明日は行ければ温泉に行こうかと思ってます。

昨夜と今晩は一緒に旅してる人が作ってくれた
チンジャオロースと酢豚を食べました。
幸せ~。

ではまた。

まだグァテマラ(9月22日) 


さて、今はアティトラン湖の周りにある街。
サンペドロ、ラ、ラグーナにいます。
ここでは、ただぼけっと過ごしています。現在2日目。
特にやることもないし、午後から必ず雨が降ってくるので
なかなかでかけられません。
明日には、ケツァルテナンゴという街にむかいます。

アンティグアでは、丁度グァテマラの独立記念日が重なり
広場でパレードみたいなのを見たり、パカヤ火山に
ツアーで熔岩をみにいったりしてました。
今回のツアーは、かなり満足のいくものでした。
熔岩を間近でみることができ、とても暑いです。
さらに、木の棒にソーセージやリンゴをつけて
焼いて食べたりしました。旨かったです。
ただ、帰りは真っ暗で道に落ちている大量の馬糞を
踏む羽目になるのだけが、つらいところ。

次にパナハッチェルにいき、そこでは
チチカステナンゴという、グァテマラ最大の民芸品市にいきました。
最大というわりには、あまり活気がなかった。
でかいにはでかいんだが。。。
パナハッチェルはなんといっても、宿がよかったです。
EL SOLという日本人の人が経営している宿なんですが
なんと風呂にはいれました。
風呂なんて日本を出て以来だったので、サイコーでした。
やっぱ、風呂はええなぁ。

で、現在にいたるといった感じです。
ではまた。

そんなこんなで、グァテマラ(9月13日) 

コパンルイナスまで朝6時のバスに乗っていき、サンペドロス-ラで乗り換え。
合計6時間ぐらいで到着。なんにもない小さな街でした。
街にいるおっさんは、何故か皆ジーンズに長袖のシャツ。そして決め手にカウボーイハットを被ってます。
街にいるおっさんの、8割以上はおんなじかっこしてます。
一泊し、翌日コパン遺跡へ。歩いて15分。
小ぢんまりとした遺跡でした。所々、崩れていて修復されていましたが
ピラミッドなどは、まだ結構綺麗に残っていました。入場料15ドル
地下トンネルなどもあるものの、別料金7ドルなのでやめときました。
遺跡には、カピパラみたいなのやでっかいオウムみたいなのもいました。
2時間程で見終わりましたが。まぁ、悪くはなかったです。
15ドルはちと高い気がしました。

翌日グァテマラに入るため、国境までバスで行き(20L)
グァテマラに無事入国しました。
中米では最速の手続きでした。ってか、全然人いなかった。。。
バスに乗りチキムラへ。(20Q)
2時間程走り到着。
チキムラも小さい街ですが、とても活気があります。
外には屋台や市が並んでいて、とてもいいです。グァテマラいいじゃないか。
hotel victoriaにチェックイン。一泊40Q
夜にBARに飲みに行くと、酔っぱらいのおっさんや色んな人がはなしかけてきます。
中にはビールおごってくれるおっさんもいました。
グァテマラええやん。
ここでは二泊し、明日アンティグアに向けて出発します。
グァテマラちと長居するかもしれんね。
