 


ボリビア二十四日目(6月13日)・・・プーノへ 

二十四日目
起きてから、パンを食べる。
やすさんとプーノ行きのバスのチケットを買いにいく。
10:30のが良かったが、満員でどこのバス会社も空いていない。
仕方ないので13:30ので行くことにした。20bs
宿に帰り日向ぼっこをしながら読書をして時間を潰す。
昼に飯を食べにいく。鶏肉とご飯の皿10bs
帰ってななさんらの部屋で皆で色々話す。
その際ななさんから、手製のブレスをもらった。
ライム系の色3色がグラデーションしている。
自分ではまず買わない色だったので、面白かった。
ありがたく頂戴した。
ちなみに俺のイメージに合わせて作ってくれたみたいだ。
意外に爽やか。というイメージらしい・・・???

時間になり宿をチェックアウト二日で30bs
バスまで歩いていく。ななさんと小野さんも見送りに来てくれた。
再会を誓い、握手とハグをして別れた。
まぁ、クスコかプーノで会うんだけど。それはそれ。

バスは30分程して、ペルーとの国境まで来た。
バスを降り、まずボリビアの出国審査を済ます。あっさり済む。
次に歩いてペルーとの国境のアスファルトで出来たアーチをくぐる。
そのまま歩いていき、ペルーの入国審査を済ます。これまたあっさり。
荷物検査も何もない。ええんかいな。
ボリビアーノが120もあったので、ソルに両替
48ソルになった。少しレートが悪いが仕方ないな。
しかし、ようやくペルーに入国した。長かった。
当初の予定ではもっと早く来ているはずだったんだが。
予定とはわからんもんだね。

ボリビア二十三日目(6月12日)・・・引き続きダウン。 

二十三日目
目が覚めて、昨日もらった柿を食べる。美味しい。
まだ体調は良くない。が、吐き気だけはなくなった。
腹痛は相変わらず続いている。
今日はあやさんがチェックアウトして、三人は太陽の島へ行くみたいだ。
あやさんは出発前に挨拶に来てくれた。
クスコでの再会を誓い別れた。

腹痛だけなので、せっかくだからと午前中は宿の目の前にある
カテドラルを見に行った。白亜の建物で太陽の光が反射されて、凄く眩しい。
中に入ってみると、意外に小さいが綺麗だ。祭壇も豪華だった。
市場をブラつき、チョコやお菓子を買って食べる。
かなり体力が消耗してるので、なんかしら食べないと。
ティティカカ湖まで歩いていく。殆ど人がいない。
大体の人はツアーに行ってるんだろう。
引き返し、メルカド内でアルムエルソを食べる。
スープとミラネーサとご飯とジャガイモとサラダ(10bs)
宿に帰って寝た。

夕方目が覚めて、シャワーを浴びようとしていると
ななさん達がツアーから帰ってきた。
シャワーを浴びてから、一緒にご飯を食べにいった。
大分体調も良くなってきた。
飯はセーナを食べた。スープとまたもやミラネーサとご飯だ。(10bs)
明日ななさんらはもう一泊し、やすさんはプーノに向かうそうだ。
俺も一緒にプーノに行くことにした。
ほとんど、寝てただけだったがこれ以上いても仕方がない。

ボリビア二十二日目(6月11日)・・・コパカバーナへ 

二十二日目
3時頃目が覚める。やたらと気持ち悪い。飲みすぎか?
腹まで痛い。トイレに行くが治らない。
ずーっと寝れず、6時ごろ遂に吐いた。
それでも、気持ちが悪いのが治らない・・・
よりによって移動日に・・
8時ぐらいに迎えのバスが来る予定なので、起きて準備する。
ありささんから、大田胃酸をもらった。
バスは7時30分頃来た。はやすぎる。
急いでチェックアウトをして、バスまで行く。
同じ宿の人達で、一緒に行かない人達がバスの前まで送ってくれた。
皆と握手やハグをして、別れた。この中には、もう会う事のない人達もいるだろうな。

バスの中は寒い。外より寒いってのはどういうことなんだ。
あやさんが、朝食を用意しておいてくれたのだが
気持ち悪くて、とても食べる気がしない。大田胃酸だけ飲んどいた。
バスは3時間程かけて、ティティカカ湖沿岸の街チュアに着く。
そこからボートに乗り、対岸まで渡る。
船はすごいボロく、床が抜けそうな程だった。そして寒い。
普段なら船は好きだし、景色も凄くいいので楽しめるのだが
今日ばかりは、気持ち悪いわ腹が痛いわでそれどころじゃない。
これは二日酔いじゃない。昨晩のトゥルーチャのどれかにあたった気がする。
対岸に着いて、バスが来るのを待つ。
なんとバスまで船に乗って渡ってくるのだ。
船といっても、ほんとに車両を載せるためだけのやつでお盆みたいだ。
ほんとに渡れんのか?とか思ってたらほんとに渡ってきた。すごいもんだ。

またバスに乗り込み、1時間程かけてコパカバーナへ。
あやさんが、知ってる宿があるということで歩いていく。
大した距離じゃないが、体調が悪いため凄く長く感じた。
ホスタル フローレンシア
やっと横になれるかと思ったら、留守とか・・
どうもミサに行ってるらしい。かえってくるまで待つ。かなり辛い。
やすさんがシートを持っていて、横にならせてくれた。
1時間程待ち、やっと帰ってきたのでチェックイン。
ななさんと小野さんはは最上階のガラス張りのダブルの部屋へ。
あやさんとやすさんはトリプルの部屋へ。俺は体調が悪いのでシングルの部屋に泊まった。
どこも15bsだ。安いなー。

早速横になり、寝る。
しばらく寝てると、あやさんややすさんが水やカキ、スープの素など持ってきてくれた。
こういうとき、一人じゃなくてホントに助かった。
感謝してもしきれません。

この日はずっと寝てた。

ボリビア二十一日目(6月10日)・・・トゥルーチャ祭り 

二十一日目
朝はコーヒーを入れて、パンを食べる。
午前中にフリースのやり直しが今日中に出来ないか聞きに行く。
店に行ってみると、まだ閉まっていた。おっさん、やる気だせ。
諦めて夕飯の買出しをする。市場へは朝行った方がいいと聞き行く。
トゥルーチャが一杯売っている。やっぱ朝の方がいいみたいだ。
5匹買う。大量のいくらも。あと野菜等を買い帰る。
もう一回だけ、フリースの店に行ってみる。
おっちゃんが店を開けようと、ガチャガチャやっている。
待ってみたが、一向に開かないので諦めて帰った。

昨日出した洗濯物のうち、パーカーが帰ってきていないので
受付に聞きに行く。どうも紛失したようだ。
きっと、どこかの洗濯物に紛れてしまったんだろう。
仕方ないか・・・また、どこかで買おう。

部屋に帰ると、サンドウィッチを作ってくれている人がいたので頂く。
鶏肉、玉ネギ、アボガド、チーズ等が入っている。
あとカボチャのスープまで作ってくれていた。
とても旨い。2つ食べてお腹一杯になった。

昼からは、明日のコパカバーナ行きのバスチケットを買いに
バスターミナルへ行く。明日は祝日らしくバスの本数が少なくなるとか
バスが一杯になって乗れなかったら困るので、事前に買っておく。
5人分を買うため、同じ日に出る人と一緒に買いに行く。
歩いていってみる。地図も見ずに、大体の方向で歩いたが
何とか辿り着いた。意外と近かった。
疲れたのでターミナルの外で売っている、ジュースの屋台みたいなとこで
よくわからないのを飲んでみる。粉末が沈殿していて、飲むときに
かき混ぜて飲むようだ。スイカみたいな味がしたが、一緒に行った人からは
否定された。店の人に聞いてみるが、結局なんだかわからなかった。

コパカバーナ行きのバス会社は3つある。
でも、どこも同じようだ。8時と14時に出ている。
値段も25bsとどこも同じだ。愛想のいいおねーさんのとこで買う。

ボリビア二十日目(6月9日)・・・古着を日本へ送る。 

二十日目
朝早く起きたので、パンとドルチェデレチェを買ってきて
コーヒーを入れて食べる。
午前中に昨日買ったドーナツを買いに学生広場まで買いに行く。
しかし昨日と違う人がいて、違うモノが売っている。
あまり美味しそうじゃなかったし、ボッてこようとしたので
やめた。諦めて宿に帰る途中、サンフランシスコ広場で
昨日と同じようなドーナツが同じ値段で売っていたので買ってみた。
レモン×3、フルーティリア×3、チョコ×3で13.5bs
帰って皆で食べる。

同宿の日本人の人がスープを作ってくれたので、もらう。
クラムチャウダーだ。シーフード入り
めちゃくちゃ旨かった。

昼からはエル・アルトで買った古着を日本へ送るため
皆で郵便局へ行く。
荷物は6.6kgぐらいで476bsだった。
ビニール袋に梱包してもらう、端っこを紐で縫う
袋に直接あて先を書き、他にも2枚ほど紙を書く。
送る際に、パスポートのコピーが1枚必要だった。
すごい時間がかかり、めちゃくちゃ疲れた。

帰る前にあやさんが、ボリビア人につかまされて3分の1しかない
20bs札を交換出来ないか銀行に行ってみる。
1つ目ではダメだったが、2つ目で交換出来た。
受付のねーちゃんも愛想が良かった。LOS ANDES銀行だったかな?

頼んだフリースが出来ていないか、店に行ってみると
出来てはいたが、頼んだのと違う色のが出来ていた。
悩んだが、やめた。
決してその色も悪くはなかったが、妥協して買う程ではないな。

皆で夕食の買出しに行くみたいだったが、やたら疲れていたのでやめた。
何故こんなに疲れているのか、考えてみたら
昼飯を全然食べていなかったからだ。やはり、高地であまり飯も食べずに動き回るのはよくないらしい。

皆が夕食を作っているところに行き、少しつまみ食いさせてもらった。
トゥルーチャ(ます)の刺身がすげー旨かった。
今夜は刺身とサラダ2種に鳥とジャガイモのスープ。
すごい美味しかった。白ワインも一杯飲んだ。
飯の前に白ワインを買っておいたので、食後に飲んだ。
ソービニヨン2007。以前2006を買って美味しかったので
また買いにいったが、なかったので2007を買ってみた。
結構旨かったが、2006の方がおいしかったな。

ところで、明日出る予定だったが
一身上の都合でもう一日滞在する事になった。
ラ・パスには4日しかいるつもりじゃなかったんだが・・・
