 


バームクーヘン 

harie
少し前に名古屋駅高島屋の1Fに出来た
「club Harie」に並んできました。
東京の銀座でも行列が出来る店みたいで
名古屋でも出来てました。
焼きたてのバームクーヘンが食べられるお店です。
ふわっふわのバームクーヘンに砂糖の薄い膜を塗った
シンプルなお菓子です。
焼きたてとお土産用のものがあります。
並んでいるのは焼きたて用
お土産用は並ばずに買えます。
まぁ、平日の昼間だったせいもあるかもしれないけど・・・

おいしかったです。
焼きたて用はふわっふわで、お土産用はしっとりって感じ。
どちらもオススメ。そこまで並んでなかったので二種類買ったんですが
結構そういう人は多いみたいですね。
おすすめ。

次は、ミッドランドスクエアの地下に出来た
噂の「堂島ロール」でも買いに行こうかな。
そっちも並ぶみたいだけど・・・

東京みやげ(自分用) 

東京から帰るときに、自分用のお土産としてこんなの買ってきました。
ringokuhen
バームクーヘンの中に煮たリンゴをまるごと一個入れたインパクトのあるもの。
あまりのインパクトに即買いしてしまったんですが
見た目どおりに美味しかったです。
中のリンゴがいいね。
家族が食べたところ、かなり甘いとのことでしたが
甘党の俺にはちょうどいい感じでした。
中身はこんな感じ。
ringokuhen2
東京銘品館にて買えます。
東京に行った際には、お土産としてどーぞ。
インパクトはあるので、贈り物としてもいいと思います。

Black Roll 

kuromaru1
駅地下で売っていて、おいしそうだったので買ってみました。
「くろまる」京都のお菓子だそうです。
そのせいなのか、売り子のおねーさんが京都弁でした。
そこは別に標準語でいい気もするが・・・しかし京都弁はいいね。
kuromaru2
これが中身。
黒いロールパンの中にクリームが大胆に入ってます。
うひょーと思いながら食べてみると・・・あれ?
なんか想像と違う・・・
結論から言うと、かなり微妙・・ってかイマイチです。
クリームが多すぎのせいなのか、はたまたクリームがイマイチなのか・・
それとも、買ってから時間を置いちゃったので劣化したのか・・・
クリームがすごい油っこい感じがして、思わずウーロン茶が欲しくなるほどでした・・
やっぱ、買ってすぐ食べた方がよかったかな?
でもやっぱり、食感としてもクリームの割合が多すぎなきがします。
見た目は確かにインパクトがあるんですが、実際食べてみると期待ほどではないです。
見た目重視ですね。
見栄っ張りな京都っぽいといえば、京都っぽいかな・・・
なんて名古屋人が言ったら怒られるかもしれないな・・・

ワッフルワッフル 

woffle

最近ワッフルにハマッてます。
結構あちこちに店があるので朝飯にと、ちょくちょく買ってます。
店によって違いますが、いろんな味があるもんですねぇ。
写真はチョコチップとアーモンド
値段もそこそこだし、食べやすく二枚でお腹もふくれます。
どこの店も美味しいですが
本場だともっと美味いんだろーか。
いつか食べにいきたいもんだ・・・

仙台銘菓「萩の月」 

haginotuki

あの噂に名高い仙台銘菓「萩の月」を食べました!
以前からずっと、食べてみたかったのでようやく念願が叶いました。
中にカスタードクリームが詰まっていて、おいしかったです。
ちなみに、後に写ってるのは「萩の調」です。
こちらは、チョコ味。どちらもオススメです。
さてさて、次はどこの銘菓を食べようかしら・・・
