 


辞めたー!! 

いやー。辞めた!辞めてやった!
今日でバイトもラストですよ。
特に何事もなく終わったわけですが・・
いやーもう、二度といかねーだろーな。あの本屋には・・
何故か辞めるときは皆、菓子折りを置いていく風習があるみたいなので
ゆかりを置いてきました。
ゆかりなら、間違いねーだろ!美味いし。
さぁ、これから一ヶ月ぐらい予定なしだわ・・・
なにしよーかなー。

店頭三日目! 

さて、大分こなれて来ましたが

まだまだクレジットカードの処理がモタつきますよ。

めんどくさいなー、あれは。

今日のお客さんで、大変めんどくさい人がいたわ。

文庫一冊でクレジットカード払いだけならまだしも

カードの処理後に、もう一冊追加してきたよ。それもまたクレジットで・・・

クレジットカードで払うなら、頼むから一回で終わらしてくれ。

お陰で、二回もサイン書いてもらう事になってしまったじゃないか。

しかしやっぱ、カウンターに立つだけ会って色んな人と接触する機会がある。

この三日だけで、今までの3倍以上の人と言葉を交わしてると思います。

なかなかそれもいいもんだね。

店頭二日目! 

そんなわけで、二日目です。

だいぶ、慣れてきました。

カバー掛けなども大分慣れてきたし、支払いの処理もそこそこ出来るようになった。

それでもまだ、カードとか出されると軽くテンパるけど・・・

ただ、図書カードは克服しました。

次の問題はかつぜつがちと悪いのと、なるべくお客さんの顔を見ること。

それも笑顔で。笑顔をついつい忘れてしまうわ。

普段しないから、どーにも難しいな・・・

でも、今日一番の感想は

腰が痛い!

です。ずっと同じ姿勢だからかすげーいてーわ。

カウンターでただつったってるだけでも、結構キツイもんだね。

バイト研修ファイナル!!! 

いやー、立ちましたよ。

カウンターに。

結構難しいもんだね。なかなかすんなりとは出来んよ。

人によって、色々な支払い方をしてくるからきりきりまいですよ。

あんなに図書カードが使われてるとは思わなかったなー。

今日俺が接客した人のうち、半分ぐらいが図書カードだったよ。

図書カードなんて、皆どこでゲットしてくるんだか・・・

でも今一番の課題はカバーがけだな。

ハードカバーは簡単なんだけど、文庫とかは柔らかくて難しい。

なかなか上手く出来ない。練習せなあかんなぁ。

7月発売のハリーポッターとか予約してくる人いるし

ちょっと気が早すぎじゃない?忘れちゃうよ。予約したの・・・

本屋のレイアウトも覚えないといかんしね。

やる事が沢山あるわ。

だけど、仕事してる気がして悪い気はしないな~。

精進しまっせ。

バイト研修二日目!! 

いやはや、照れるわ。

ロールプレイング。

人に向かって「いらっしゃいませ」なんて人生で初めて言った。

しかも笑顔つきですよ。

キャラじゃねーなー。

なんで俺書店のバイトなんて始めたんだろう。

おかしかったのかもしれんな。

もうちょっと軽い感じの場所にしとけばいいのに

わざわざ、お堅いところに行ってしまった。

今更考えても仕方ないか・・・

月曜に最後の研修。実際にカウンターに立つらしい。

うひょー。だいじょうぶかしらん。
